· 

令和7年5月23日(金曜日)

今日の六曜は「大安(たいあん)」

 「大いに安し」の意。万事進んで行うのに良いとされる日。六曜における大吉日。

 婚礼や納車、建前(上棟式)、建物の基礎工事着工や引渡しをこの日にという人も。

 

今日の干支は「壬辰(みずのえたつ)」で相剋(陽の水・陽の土)のため凶

 「土剋水」は、土が水の流れを止めるように良くない相性。

 

今日は「十方暮(じっぽうぐれ)」の9/10日目

 この期間は、五行が相剋になる凶日が多く、万事うまく行かないとされています。

 婚礼・相談事・旅行・移転・新しく事を始めるのは避けるべき。

 

今日は「一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち)」

 「一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になる」という意味の日。

 何事を始めるにも良い日とされ、種まきはもちろん、結婚、開業・開店、持ち物の新調などに吉。

 一方、お金や物を借りることは苦労の種が万倍にもなるため凶。

 

七箇の善日は「大明日(だいみょうにち)・鬼宿日(きしゅくにち)」が重なる日 

 「大明日」は、天地が開通して隅々まで太陽の日が照るという意味の吉日です。

 全ての吉事・善事に用いて大吉で、特に建築・移転・旅行に良いとされています。

 

 「鬼宿日」は、鬼が宿にこもる日という意味で、鬼が外へ出てこないため吉日とされています。

 物事を邪魔されずに進められ、新居についてこられないから引越しに良いともされています。

 なお、婚礼は家庭に入るという意味から、家にいる鬼と鉢合わせるので避けるべきとされています。

 

※婚礼、旅行、移転や新しく事を始めるのは吉凶それぞれあるので、避けた方が無難かと思います。

  

  


【PR】E39カレンダー 2025年シンプル開運Ver.

A4ヨコ 月単位 12ページ 二十四節気・雑節・行事と六曜・干支・吉日 入り

※BASEショップにてダウンロード販売しています